まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
第186期 日帰り学習旅行




第186期労働学校のまとめの行事
「日帰り学習旅行in宇治」が開催されました。

開催日は、広島に原爆が落とされた8月6日・・・

「憲法を守らない政府と世界の今」をテーマに
弁護士の西晃さんにお話していただきました。

当日の広島での平和式典では
安倍首相は「核兵器禁止条約」にふれなかったことも
お話にでてきました。

その安倍首相が
突如、5月3日に発言した
9条に自衛隊を加憲するという案。

どこに、どういった問題があるのか
しっかり学ぶことができました。

主権者はわたしたち!と強調され
その意識を強くもった講演となりました。

昼からは、宇治散策でしたが・・・
とにかく、記録的な暑さのなか
涼しさを求めながらの散策となりました。

これで、第186期労働学校は修了となります

10月からは187期労働学校がスタートします。

ぜひ、ふたたびお会いしましょう!
[2017/08/09 18:23] | 未分類 |
資本論入門教室(第8回)交流会の様子
前回の交流会の様子

前回の交流会では、東野先生に残ってもらい、質問タイムを設けました。日頃から疑問に思っていたこと、聞きたかったことについて、限られた時間内でしたが、ご回答していただけたかなぁ~と思います。
運営事務局としても、事前にみなさんからの質問等を、あらかじめお聞きしておけば良かったかなぁ~と、少し反省しております。(-“-;A …アセアセ
みなさん、次週は「あかまつ」で、ラストチャンスですよ~!

[2017/07/24 19:54] | 資本論入門教室 |
『学習の友』学習会のお知らせ
学習誌『学習の友』を使った学習会のお知らせです。

【8月号】8/21(月)19時~
【9月号】9/11(月)19時~

『学習の友』をお持ちください
無い方は、当日購入もできます。

学習会参加費は無料です。

会場は、関西勤労協です。
[2017/07/22 16:05] | 学習の友 |
労働学校ニュース7/17号編集後記より
片づけしていたらすき間から
1998年の「キンキキッズ」のコンサートチケットが出てきました。
そういや知り合いにチケットあまってるからってもらって行ったな~。

キンキキッズは今年20周年。
そんなになるのか~
私の周りにも毎年彼らのコンサートに行くのを
楽しみにしている人がいてます。
これを機会に久々にキンキのデビューアルバムを聞きなおそ。
どっかにあるはず

「〇〇周年」って単なる数字のくぎりにすぎないのですが、
長年続いているってことはそれだけでもスゴイこと。
続くには続くだけの意味がきっとあるのだと思うんですが、
普段なかなかそのことを考える機会ってないわけで・・・
「○○周年」という区切りで、
その意味や歴史を振り返るって意義深いのかもしれません。
再発見ってこともあるでしょう

勤労協がらみでいうと、
目下ふたつの「○○周年」があります。

ひとつめは夏の勤労協大学「40周年」。
自然の中で、学習し、交流し、めいいっぱい遊ぶ。
そんな人間らしい企画です。
8月のお盆に今年も開催します

もう一つは『資本論150周年記念学習集会、
資本主義の本質を見抜いた『資本論』は
150年もの間、労働者に力を与えています。

その『資本論』150周年を記念した集会を開きます
せっかくの機会なので
「○○周年」にみなさんも参加しませんか(マ)

-----『労働学校ニュース』7月17日号 編集後記より
[2017/07/22 13:25] | その他 |
公開講義のお知らせ
公開講義のお知らせ

公開講義はどなたでも参加できる企画です。
この機会にぜひ、関西労働学校をのぞいてみてください。
(参加費、申し込みは不要です。)

★哲学教室 7/18(火)18:30 
 「人間らしく生きる」

★日本近現代史教室 7/26(水)18:45
 「現代の日本と世界」

★現代を生きる基礎理論教室 7/28(金)18:30
 「憲法を平和と暮らしに」

会場はいずれも、関西勤労協(森ノ宮)

お問合せは、関西勤労協まで。
[2017/07/17 12:14] | お知らせ |
前のページ 次のページ
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR