FC2ブログ
まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
近現代史教室のプレ企画をしました!!
 みなさん、こんにちは!
 5/30の水曜日に、近現代史教室のプレ企画をしました。
 事務局も合わせて、15名が参加してくれました。

 『沖縄戦の少女たち』『速報 辺野古のたたかいー2014年10~12月』
を2本だてて上映しました!!
 1本目の『沖縄の少女たち』は、三上智恵さんの映画にも出ている、
文子おばぁが出ていて、「首を切られた子供をおんぶしている女性に、
そのことを伝えた」という話をしていて、戦争の恐ろしさを改めて考えさ
せられました。
 2本目の『速報 辺野古のたたかいー2014年10~12月』は、
沖縄1万人集会で、菅原文太さんが「沖縄の風土・本土・海・山・空・風、
全て国家のものではない!!そこに住んでいる人たちのもの。辺野古も
しかり、勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ!」と発言していたのが印象的でした。

 参加者からは、「沖縄戦の話、具体的で戦争の異様さを実感した」
「久しぶりに、沖縄について考える機会がありました」などの感想が
寄せられました。
 
 沖縄の人たちは、今も強制排除にも屈することなく、たたかい続けています。
 正しい歴史を、しっかりと学び、そして、今の沖縄のたたかう人たちの精神を
学び、私たちも沖縄の人々と共にたたかい、未来へ繋いでいくためにも、
これからも頑張っていきたいと思いました!!

 近現代史教室の一回目は、
6月6日の水曜日 18:45~ 関西勤労協であります。
タイトル「歴史教科書問題と現代日本ー学び舎『ともに学ぶ人間の歴史』に学ぶ
日本近現代史ーで、学び舎の教科書を使って、講義をしてくれます。
1回目は、公開講義で、参加費はタダです。
興味のある方はもちろん、苦手だな~と思う方も是非参加してみてください!
資料なども使って、わかりやすく説明してくれます。
皆様のお越しをお待ちしています( ^ω^ )
関連記事
スポンサーサイト
[2018/06/02 18:20] | 近現代史教室 |
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR