まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
---現代を生きる基礎理論教室ニュース NO6より
20170707192218-0001.jpg
「彦星はどんな労働契約?」
みなさん、こんばんは。本日は七夕です!
織姫と彦星が年に一度しか会えないこの日。
さぞ、2人はこの日を待ち望んでいたのではないかと思います。
この2人は、なぜ、1年に1度しか合えないのでしょうか?

たしか彦星が仕事をさぼりすぎて、
神様に怒られて年に1度しか会えないようにされてしまったとか、
そんな話だったような気がします。

こんなとこでも「さぼる」=「悪」の図式がありますが、
彦星はいったいどんな労働契約を神様とむすんでいたのか?

就業規則に恋人と会えなくなる懲罰規定でもあったのか?

非常に気になるところです。

さて、そんな年に1度しか会えない大切な日にもし体調を崩してしまったら!?

そんな悲しい話にはしたくないですよね。

そこで今回は『学習の友』7月号、70ページ「働くあなたの健康法」をご紹介します。

働くにも労働者が元気でないといけません。

記事では、女性のやせ・ストレス・夜勤のリスクが紹介されています。

やせすぎると死亡率があがりますが、

女性は、やせたいと思う人がおおいのではないでしょうか。

フランスではやせすぎたモデルさんの死亡事故を契機に、
モデルさんのやせすぎを規制する法律ができました。

織姫さんも夏にむけてシェイプアップを目指しているかもしれませんが、やせすぎは禁物ですね!

彦星さんもさぼりたくなるほどの苛酷な労働で体調をくずさないか、心配になります。

2人が無事に出会えますように!


---現代を生きる基礎理論教室ニュース NO6より

関連記事
スポンサーサイト
[2017/07/07 20:40] | 未分類 |
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR