まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
憲法教室6回目
憲法教室も後半戦に突入。
今回は、「労働組合ってすごい!」でした。
レジュメの初めには、クイズがあり、その答えを講義のなかで、明らかにしていきました。
なぜ労働組合をつくるのか、そもそも労働組合ってなにか、日本国憲法のなかで労働組合、労働者の権利ってなんだろう、労働組合が果たす社会的な役割ってなんなのか...
クイズ形式ですすめながらの、学習に学生さんも楽しんでいたみたいです。確かに、単なるクイズと違って、クイズの正解の奥にある意味をしっかり学べる面白い講義でしたし、あらためて、労働組合ってスゴイと感じました。

交流会では、「好きな○○」ゲーム。くじを引いて出された「好きな○○」について語ってもらいました。
好きな映画が「美女と野獣」というと、観ていない人が結構いてびっくりしたり、好きな本が「校庭に東風吹いて」で映画と違うところとかもあって面白いとか、「三月のライオン」が面白いという人がいたり、好きな場所といって「家の布団」という人がいるかと思えば、2010年の日本のうたごえ祭典でいった「長崎の稲佐山」の景色が一気に好きになったという人もいたりして盛り上がりました。
行ってみたい、みてみたい、わかるわかる、と思うものがたくさん出てきたました。いろんな人と交流すると、自分の世界も広がりますね~。
それでは、また来週♪

関連記事
スポンサーサイト
[2016/11/17 17:24] | 憲法教室 |
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR