まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
📖憲法教室📖
〜前回の交流会の様子は〜

憲法教室では「世界に輝く9条」を学びました。
近代日本の歴史は、戦争の歴史だった全て日本が外国に攻め込んでだ戦争など。
国際紛争の平和的解決は歴史の流れでは100年前なら国家が戦争するのは当たり前だった。国家が権利があるのが当たり前だった。など皆さん真剣になって聞いて学びました。
そして、今回の交流会は「お食事会」でした。
どんちゃん騒ぎで大盛り上がりでちょっとした自己紹介とテーマを一人づつしました。テーマは「冬」。(・Д・)
〇〇さんは「プロジェクトを観て感動した」など「スキーに3人で行き何度も転んで嫌だなと感じた」と、いろいろありますが皆さんとても楽しくお食事ができたと思います。( ^∀^)
最終日のお食事会をやるので是非、来れなかった方は来てみてくださいね( ^ω^ )
続きを読む
[2016/10/26 02:09] | 憲法教室 |
📖憲法教室📖
~前回の交流会の様子~
前回の交流会は【今年中にやりたい事・交流会でやりたい事は?】をみんなに聞いてみた!
一体、何が出て来るのでしょう( *`ω´)
「紅葉狩り」
「トランプ・カード・絵しりとり」
「山に登りたい」
「彼氏が欲しい(170センチ以上)」
「スキーがやりたい」
「読書と映画をばんばんやりたい」
「記憶スケッチ」
「トライアスロンがやりたい」
「いつか広島に住みたい」
「ダイエットで山登りはありかと考えている」
「パーティーがやりたい(クリスマスなど)」
様々なやりたい事を言いました。一番に多かったのは「山登りと絵しりとり、スキー」などが多かったのです。他にも「宇宙に行きたい、世界旅行がしたい、一人暮らしがしたい、サッカー日本代表の監督を一度やらせてみる」など大きなやりたいことが出て来ました( ̄∇ ̄)
やりたい事が膨らむ事でより一層みんなのやりたい事が分かった気がしました( ^ω^ )
今回の交流会は【お食事交流会】です( ^∀^)
次回の交流会は一体、何が出て来るのでしょう!楽しみ楽しみ(゚∀゚)
[2016/10/19 01:29] | 憲法教室 |
184期近現代史教室  二回目
少しずつ気温が下がってきて寒くなってきていますね!!

184期近現代史教室の二回目です。

今回は、大日本帝国憲法についてです。


大日本帝国憲法は草案をドイツ人が書いていたり、国民をコントロールするために天皇主権体制を定めたりと今の日本国憲法と比べるとすごく独裁政権の都合のいい内容になっていてびっくりでした。

大日本帝国憲法の条文を見ていると今では信じられないような条文もあり驚かされます!!

さらにびっくりなのが今の自民党が出している憲法草案が似ているという点です!

憲法は、国家や権力者を縛るものなのにほんとおかしいと思います。

さらにびっくりしたのが、君が代です!

皆さんは作詞をしたのがだれかご存知ですか?

日本の国歌やし日本人が作ったんと思いきや外国の方が作ったんです!

今の政治家たちは国歌を歌いなさいと言ってますが、君が代こそ押し付けられた国歌を国民に強要するなんて矛盾してますよね!



交流会では美味しいお菓子を食べながらマイブームについて話しました!
参加された方のマイブームを聞いてとても盛り上がりました!!


今週は、10月20日木曜日です。
交流会も楽しい企画を考えているので参加お待ちしてます~☆
[2016/10/17 19:41] | 近現代史教室 |
第1・2回『賃金、価格および利潤』を経済学教室
初っ端からブログのことを忘れていました。失敬。

すでに第2回の講義も終わっていますので、合わせて紹介します。

前期に引き続き、『賃金、価格および利潤』を全10週間で学びます。



第1回講義
第一インターナショナル(国際労働者協会)は、1860年代に起きたヨーロッパ諸国の労働運動の高まりの中で結成されました。
その場でマルクスが講演した内容を本にしたのが、『賃金、価格および利潤』です。
誤った理論を主張するウェストン君への反論から始まります。

第2回講義
賃上げしても物価が上がるから賃上げは無意味というウェストン君への反論。
学問的な言葉は使わず、需要と供給などの常識的な知識でウェストン君の矛盾を指摘します。
このマルクスの説得術も見習わなければ、という感想も多く出されました。


交流会は、ナンバーコールゲームをしました。
参加者にそれぞれ数字を割り当て、呼ばれた人が他の人を呼び、みんなで呼び合って、間違えたり答えられなかったら人が負けというゲームです。
英語と日本語を混ぜたり、出身地の名物でコールしあったりと、色々工夫をしながらの交流会でした。

ゲーム自体も盛り上がったのですが、それ以上に感激したのは、学生さんが持ってきてくれていた落花生!
げきうま!でした。

ではまた来週~。
[2016/10/15 15:13] | 経済学教室 |
📖憲法教室📖
第一回『憲法教室』
初めての講義で21人もの受講生・お試し参加の方々が来ました。
とても多い人数で驚きましたが、嬉しさもあり私も講義を受けました!
交流会では「自己紹介ゲーム」という名前は伏せ、自分の特徴や性格などイラストを書き、その人は誰かを指差すゲームをしました( ^∀^)
例えば…。
【ちょっと前から川柳をつくることを始めました】
【子供の頃は母の作るお好み焼きが出された時は必ずナイフとフォークで食べました】
【こう見えてすぐ泣きます】
【よく、的外れな事を言います】
【我輩は猫派であるが犬も好きだ】
【学生時代は水泳部で肉料理が好き、猫と犬が嫌い】など、誰だ?誰だ!と皆で悩み、せーの!で指を指すと大盛り上がりでした。
最後の最後まで皆さん笑顔で交流会が終わりました。
今度はまた違ったゲームで皆さんと交流会を深めたいと思っています( ^ω^ )
[2016/10/14 21:14] | 憲法教室 |
近現代史教室スタート
近現代史教室が開講しました。

今回は、戦後にできた日本国憲法について学んでいきます。

戦後、日本はどういう歴史的なことがあり今の憲法が作られたか…。

明治時代にあった、大日本帝国憲法とは…。

などなど、歴史の事実を元に憲法を見ていく教室です!

第1回目の公開教室にもたくさん参加されました。


ぜひ、一緒に歴史的な側面から日本国憲法を見て学んでいきましょう~☆


第2回目は、10月13日木曜日です!
[2016/10/13 08:28] | 近現代史教室 | コメント(0) |
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR