まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
10月1日 資本論入門教室プレ企画
いよいよ明日は資本論入門教室のプレ企画です!(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は、「暴走政治に立ち向かうために―今こそ学ぼう!『資本論』」
というテーマで東野先生にお話ししていただきます。

「ん?政治と『資本論』ってなんか関係あるん?」

・・・関係あるんです!
今の政治は資本主義社会を前提として行われています。
原発再稼働、武器輸出解禁、労働者派遣法改正・・・。
これらの政治的な動きも資本主義社会と大きな関係があります。

『資本論』は資本主義社会がどんな社会なのかを説明した書物!
どんな社会なのかが分かれば、今の政治・働き方について、気づくことがたくさんあります(*゚Q゚*)

どなたでも参加いただけますので、気軽に聴きにきてくださいね!

資本論プレ(1)
『資本論入門教室 プレ企画』
10/1(木)19時
会場:関西勤労協(森ノ宮)
[2015/09/30 12:40] | 経済学教室 |
労働学校フェスタ★大盛り上がり!
昨日、浪速区民センターで
関西労働学校60周年記念
『労働学校フェスタ』が
開催されました。

”フェスタ” の名のとおり、
盛りだくさんの内容でした。

笑いが絶えず、
とっても盛り上がった一日となりました。

多くのみなさんに来場いただき、
本当にありがとうございました。

第1部は
『世界は動いている~動かすのは私たちだ!』
お話はジャーナリストの伊藤千尋さんでした。
IMG_0246.jpg

世界のいろいろな人たちが、
自分のできることを行動で示し、
その積み重ねが世界を動かしているというお話でした。

第2部の最初は、
労働学校学生さんや運営事務局のリレースピーチ。

5人のみなさんがそれぞれ労働学校への思いを
語ってくださいました。

それぞれが個性的でキラキラしていました★★★

そして、中田進さんの
『笑って 学んで 60年 こんにちは 中田進です』。
12046985_841750535940365_6616243070430925019_n.jpg

60年安保闘争と絶妙なかかわりの中田先生。
その後、学習運動にかかわるようになった経緯、
そして、今の戦争法をめぐるたたかいまで、
まさに中田節炸裂!の、
大爆笑そして感動の講演でした。

他にも、うたごえや、
みんなで「アベ政治を許さない」
IMG_0193 (1)

「橋下・維新も許さない」アピール、IMG_0196.jpg

そして、労働学校受講者の渡辺ゆいさんのスピーチ、
IMG_0397.jpg

関西勤労協講師紹介なども、
大盛り上がりでした。

みんなで作っている関西労働学校だと
実感する1日でした。

これからもよろしくお願いします。
[2015/09/28 23:38] | 行事 |
プレ企画
10月から始まる労働学校のプレ企画等の一覧です。
(すべて無料!)

★9/28(月)19:00 (国労会館3階中会議室にて)
  「役員セミナープレ企画」
  ”労働組合あるとき~!ないとき~!”
  お話:箕作勝則さん


★9/29(火)19:00 (勤労協にて)
  「哲学教室プレ企画」
  ”私らしく生きる――哲学の目でとらえる”
  お話:箕作勝則さん


★9/30(水)19:00 (勤労協にて)
  「近現代史教室プレ企画」
   ”検証!「戦後70年アベ談話」


★10/1(木)19:00 (勤労協にて)
  「資本論入門教室プレ企画」
  ”暴走政治に立ち向かうために――今こそ学ぼう!『資本論』
  お話:東野宏昭さん
[2015/09/26 21:15] | お知らせ |
いよいよ明日『労働学校フェスタ』来てね!
いよいよ明日です!来てね!

関西労働学校60周年記念『労働学校フェスタ』
9月27日(日)14時スタート(会場:浪速区民センター)

第1部:世界は動いている~動かすのは私たちだ!(お話:伊藤千尋さん)
第2部:笑って 学んで 60年 こんにちわ 中田進です!(お話:中田進さん)

お問い合わせ:関西勤労協

フェスタチラシ⑥


[2015/09/26 10:41] | 行事 |
橋下・維新も許さない
橋下維新もゆるさない


その言動がコロコロ変わり、
言葉に重みを感じない政治家、
橋下市長ですが・・・

安倍首相と強い協力関係にあり、
市民の生活を圧迫し、
分断をはかり、
民主主義を破壊することでは、
一貫しています。

10月から始まる第181期関西労働学校は、
開講中に、大阪W選挙があります。

今期の労働学校のテーマは
「アベ政治を許さない、橋下・維新も許さない」としました。
橋下・維新の会の本質を見ぬき、トドメの一撃を!
たたかいつつ学び、学びつつたたかう!
そんな労働学校にしたいです!

開講教室は、全6教室
《森ノ宮教室》
〇労働組合基礎教室(10/9~ 毎週金曜日)
〇真実を見抜く力を身につける・哲学教室(10/6~ 毎週火曜日)
〇『資本論』読めるかな?読みたいな!・『資本論』入門教室 (10/8~ 毎週木曜日)
〇「平和国家」日本のあゆみと可能性・日本近現代史教室   (10/7~ 毎週水曜日)

《地域教室》
☆戦後70年・・・戦争と平和を考える 堺教室        (10/8~ 毎週木曜日)
☆戦後70年・・・くらしと平和を考える 西淀川教室     (10/5~ 毎週月曜日)

詳しいお問い合わせは、勤労協まで・・・
http://kinroukyou.main.jp/wp/
[2015/09/24 23:56] | 未分類 |
「アベ政治を許さない」  なつきんin大山

[2015/09/23 11:49] | その他 |
「労働組合あるとき~!ないとき~!」
「労働組合 あるとき~!ないとき~!」9月28日開催。

労働組合の存在が見えにくい?!感じにくい!?
労働組合ってなくてもええんちゃう?!!

でも、もし、労働組合がなかったら?

職場や労働者の問題に日常的に取組むのは、
労働組合しかいない!

また、労働組合は組合員の利益だけでなく、
大きな視野でいろいろな政治の課題にもとりくんできました。

今回「労働組合あるとき~!ないとき~!」と題して、
労働組合の果たしている役割などを考えます。

関西勤労協は、
大阪労連と共催で今年も”役員セミナー”を開催します。
そのプレ企画です。
どなたでも参加できる無料の企画です。
ぜひ、お越しください!

日時:9/28(月) 19時
場所:国労会館 3階中会議室
   (JR天満駅/地下鉄扇町駅すぐ)
講演:箕作勝則さん
参加費:無料
役員セミナーカラー
[2015/09/23 11:44] | お知らせ |
民主主義!
今日は、運営事務局の会議でした。
10月から始まる第181期労働学校の学習テーマなど
いろいろ話し合いました。

そこで決まった来期のテーマは・・・
「アベ政治を許さない
橋下・維新も許さない」

そして
会議の後は、
『戦争法案に反対する関西大行動』へ!
みんなで声をあげてきました。

主権者が声をあげる!
これが民主主義だ!
無題
[2015/09/13 21:50] | 未分類 |
9/29 哲学教室プレ企画
哲学プレ企画

「自分らしく」「私らしく」生きるってどういうこと?
・・・そうしたいけど、職場や学校・・・
世の中、なかなか思いどおりできないことが多い。

それに、思いどおり、
好き勝手に生きれれば、
それで本当に私らしいっていえるかな?

・・・想像の世界で「自由自在」っていうのも、
なんか違う気がするし・・・。

この社会で生きている私たちが、
本当の自分らしさを発揮するって、どういうことか、
それを「哲学の目」でとらえ、考えてみます。

10 月からスタートする
「関西労働学校哲学教室」のプレ企画です。
どなたでも参加いただけます。

気軽に聴きにきてくださいね!

『哲学教室 プレ企画』
9/29(火)19時
会場:関西勤労協(森ノ宮)
[2015/09/10 23:14] | 哲学教室 |
「役員セミナー プレ企画」
役員セミナーカラー
<勤労協からのお知らせです>

大阪労連と関西勤労協が共催でおこなっている
「役員セミナー」
今年で14回目を迎えます。

「役員セミナー」のプレ企画を行います。
この企画はどなたでも無料で来ていただけます。

お気軽にお越しください

「第14回役員セミナープレ企画」
労働組合 あるとき~! ないとき~!


日時:9/28(月) 19時
場所:国労会館 3階中会議室(JR天満駅/地下鉄扇町駅すぐ)
講演:箕作勝則さん
参加費:無料

お問い合わせ:関西勤労協

[2015/09/09 22:51] | その他 |
せんそーしたら あかんこと!
労働学校50周年バッジ
今から10年前、
関西労働学校50周年のときに作った缶バッジです。

そして、今年・・・
関西労働学校60周年は
大阪「都」構想のたたかいや
「戦争法案」廃案のたたかいの中で
迎えています。

「せんそーしたら あかんこと!」
[2015/09/08 21:50] | 未分類 |
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR