まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
昨日は
昨日は、
『資本論入門』教室と
『堺教室』が
開講です!!

資本論入門教室では
1回目の交流会から激論(!?)が
繰り広げられていたようす

堺教室では、
『知のエッセンス』をテキストに
中田先生が様々な話を織り交ぜながら
楽しく講義をされていました。


いよいよ今日はおおとり!
『森ノ宮中央・総合教室』の開講です!


第1回目は、公開講義となっていて、
どなたでも参加していただけます。


175期関西労働学校の教室紹介
大阪中央・総合教室 10/11スタート
「唯物論の歴史」教室 10/8スタート
『資本論』読めるかな?読みたいな!教室 10/10スタート
いま 15年戦争を考える 10/9スタート

西淀川憲法教室 10/7スタート
「現代の神話」をのりこえる・堺教室 10/10スタート
北河内(寝屋川)総合教室 10/9スタート




[2013/10/11 07:03] | 175期労働学校、ゼミナール | トラックバック(0) | コメント(1) |
続々と・・・
昨日は、『唯物論の歴史』教室が
本日は、『日本近現代史』教室と
『北河内(寝屋川)』教室がはじまりました。

続々と各教室が開講です。

ベテラン学生さんも、
新しい学生さんも

第1回めで
気持ちが新たになるのは
同じようですね。

迎える事務局も同様、
新鮮な気持ちです。

これから10週間楽しみです


明日は、
『資本論入門』教室と
『現代の神話をのりこえる・堺教室』が開講です!!
[2013/10/09 23:44] | 175期労働学校、ゼミナール | トラックバック(0) | コメント(1) |
175期関西労働学校!開校です!!
175期関西労働学校が開校しました!
今期のテーマは、
「たたかいはココから、たたかいは今から!」です。

いろいろな問題が山積みですが、
学習を力に!たたかおう!です。

それも楽しく!!

10週間、いろいろな企画も盛りだくさんです。



今日は、
「西淀川・憲法教室」第1回目

目標達成となる多くの受講者を迎え
運営側もすこし興奮気味??!!

この間の地域でのさまざまな取り組みが
実を結んだのかなぁ・・・

中田進先生のお話も
盛り上がったんじゃないでしょうか。



さあ!明日は・・
「唯物論の歴史」教室が第1回目をむかえます。
[2013/10/07 22:19] | 175期労働学校、ゼミナール | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日は、資本論入門教室のプレ企画でした。

ジャズ(?!)が流れる教室で
新鮮
参加された方は、ぜひ、コメント欄で
報告お願いしますね!

来週からは、いよいよ175期労働学校が開校です
1回目は公開講義となっていますので、
迷っているかたも是非、足を運んでくださいね


ところで
関西勤労協は、今年、創立60周年です。

勤労協の60年間は
まさに大阪の階級闘争の歴史でした。

それらをまとめた「創立60周年記念誌」や、
「基礎理論テキスト」の編集作業も
いよいよ大詰めです。

これらのお披露目も間近に迫ってきました。
楽しみです。



175期関西労働学校の教室紹介
大阪中央・総合教室 10/11スタート
「唯物論の歴史」教室 10/8スタート
『資本論』読めるかな?読みたいな!教室 10/10スタート
いま 15年戦争を考える 10/9スタート

西淀川憲法教室 10/7スタート
「現代の神話」をのりこえる・堺教室 10/10スタート
北河内(寝屋川)総合教室 10/9スタート
[2013/10/03 23:21] | 175期労働学校、ゼミナール | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日は資本論入門教室プレ企画
昨日は「日本近現代史教室」のプレ企画でした。


アメリカからの視点での
第二次大戦の歴史は新鮮で
かついろいろなことを考えさせられました。

歴史の事実は時々の政治などでゆがめられようとしますが、
ゆがめられた歴史のうえに、つくられた未来は
やはり歪んでいくのではないかと思いました。

歴史学習の大切さや、
歴史を伝えていくことの大切さ

特に、日本でも戦争を直接体験した方が
どんどん高齢化しているなかで
そのことの大切さと、難しさを感じました。


今日は、資本論入門教室のプレ企画です。
19時スタートです!

なんでやろ?そんなあなたに『資本論』

資本論入門教室プレ企画【表面】
資本論入門教室プレ企画【裏面】



参加費は無料です
これに来れば、あなたも東野先生・資本論入門教室のファンになること間違いなし
ぜひ来てください
[2013/10/03 00:03] | 175期労働学校、ゼミナール | トラックバック(0) | コメント(3) |
次のページ
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR