まいど! 関西労働学校です
人間らしく生きるために 社会と人間の根本を学ぶ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「労働組合基礎教室」7回目
労働組合基礎教室第7回目は
「労働組合の基本的性格と任務」

大衆性、階級性・・・
政治闘争、経済闘争、思想闘争・・・
などなど
コトバが聞きなれない、難しいという感想がだされていましたが
みなさん、内容はしっかりつかまれているようで
もりあがりました。

今回から、交流会は
「働き方と労働組合シリーズ 」
学生のみなさんに
ご自身の働き方や労働組合とのかかわりについて
お話しいただくシリーズです。

今回は、Sさんにお話しいただきました。
タクシーで知り合った方に労働組合というものを
教えてもらい、
今の労働組合にたどりつくまでが
ひとつのドラマでした。

次回も、お楽しみに!

[2016/12/01 21:28] | 労働組合基礎教室 |
「労働組合基礎教室」5回目
労働組合基礎教室
第5課は 「日本社会の現状とその民主的改革」について学びました。
アメリカ言いなり、大企業優位な日本社会
なんでや!という怒りがだされていました。

交流会では『学習の友』11月号を使って、
パワハラチェックをしました。

意外(?)にパワハラしているかもという方が多くて、
ちょっとびっくり。

しかし、よく聞いてみると
自分がハラスメントしていると注意深くなっている現れかも。と思ったり。

パワハラを受けている話は、
深刻で
人間性を傷つけるもので、
許しがたいと思いました。
それは、パワハラしている人、個人の問題ではなく、
会社の体質だという話も。

ほかにも、労働組合としてハラスメントにどう対応しているのか、
会社としてどう取り組んでいるのか、
という現状も出されました

有意義な交流会となりました。
[2016/11/17 22:31] | 労働組合基礎教室 |
労働組合基礎教室★最終回
第181期 労働組合基礎教室
最終回でした。

第10課「今日の情勢と労働組合運動の展望」

”よりよい社会を作るために”
労働組合の果たす役割
そして、私たちがなにをしていくのか

最終回にふさわしい内容でした。

そして、修了式。
みなさんに発言していただきました。

「学べてよかった」
「今回ほど受けてよかったと思ったことはない」
「組合の歴史を学べてよかった」

など、うれしくなる感想がたくさんでました。

そのあとは、中華料理やさんに移動して
打ち上げです。

学生さんを誘ってくれた方も特別参加し
もりあがりました!

今期は、新講師も登場し
バラエティ豊かな教室だったなぁと思います。

来年2月からの
第182期の労働学校でも
お会いしましょう!!

ありがとうございました!
[2015/12/26 20:31] | 労働組合基礎教室 |
労働組合基礎教室 第9課
労働組合基礎教室 第9課

今回のテーマは「日本の労働組合運動の歴史と教訓」

戦後の日本の労働組合運動の歴史は
まさに日本の階級闘争そのもので
労働組合の果たしてきた役割の大きさを再認識しました。

交流会は、
「なんだかうまくいかないこと」をテーマに
話をしました。

軽いテーマかな、という事務局の思惑ははずれ
「人間関係」や「人付き合い」など
けっこう真剣な答えが意外な人から
出てきました。

「料理」という答えに、なんだかちょっとホッとしたり。

とにもかくにも、来週が最終回です。

最終回のテーマは、
「今日の情勢と労働組合運動の展望」

公開講義となっています。
どなたでも、来ていただける機会です。
ぜひお気軽にお越しください。

日時:12月11日(金) 18:30
場所:勤労協
[2015/12/10 00:44] | 労働組合基礎教室 |
労働組合基礎教室 第8課
労働組合基礎教室 第8課
テーマは「労働組合の組織とたたかい方」



日本の労働組合の現状や
組織など学びました。

感想交流では
多くの方が
地域に結集することや
非正規労働者を組織することの大切さを
語っていました。

交流会では・・・
大阪W選挙の結果について思うことを交流しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
労働組合基礎教室 第10課
「今日の情勢と労働組合運動の展望」
は公開講義となっています。

どなたでも、来ていただける機会です。
ぜひお気軽にお越しください。

日時:12月11日(金) 18:30
場所:勤労協

[2015/12/01 17:32] | 労働組合基礎教室 |
次のページ
プロフィール

関西労働学校

Author:関西労働学校
働くものにふさわしいものの見方・考え方・そして変え方をみんなで一緒に学ぶ学校です。

主催:関西勤労者教育協会
   大阪市中央区森ノ宮中央1-14-17
   ICB森ノ宮ビル402号
   電話 06(6943)1451

カテゴリ

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

